やわらかい風がふいたら

いろいろなはなし

いつもいつもいまも基本的に空想の世界に飛び立ってる。小さい頃から空想がすきというよりもう癖みたいになってて、いまもなにも変わらずぽかんとしていると空想の世界にはいってるとき。

空想のベースになるものって、この本のここ!とか意識しないけどきっとわたしのベースは本にあると思う。読書することはとてもすきで、文字を読んで自分の頭のなかで世界観を膨らませられることが良い。これも空想?想像?だね。

 

年齢ごとに読む本の傾向が変わる。小6のころは伝記をよく読んでた。おばあちゃんに誕生日プレゼントでもらった赤毛のアンは挫折した。。中学生にはいるとまわりの携帯小説ブームに例に漏れずどっとはまる。天使がくれたものシリーズがすきだった記憶があるな。中3で太宰治人間失格読んだ。最初は意味わからなすぎて挫折しかけたけど、ちょうどその時映画が公開されていて見て話の流れを理解したら本も読めた。わからない場合は映像があれば映像から入れば良いのかという学びを得た。高校生のころは重松清読んでたな、部活が忙しくてそんな読んだ記憶ない。でも市川拓司さんのねえ、委員長という本を読んで、おお〜こんなこころのゆらぎを書けるなんて、、すごいって思った。また読みたいな。大学生はほぼ江國香織さんですね、友だちにおすすめされて吉本ばななさんもすきになった。社会人になって西加奈子さんの白いしるしも大切な一冊になった。

 

f:id:ramune243:20201208123747j:image

きのう届いた本たち。山田詠美さんと森茉莉さん。読むのたのしみだ〜☺︎

 

f:id:ramune243:20201208123845j:image

意味わかんない今日の朝ごはんもついでに貼っておこ

リンゴ リンゴのベーグル 餃子🥟🍎

 

f:id:ramune243:20201208123945j:image

日曜夜の現実逃避

赤玉スイートワインかなりあまくておいしい。あまいんだけど、アルコール度数が14もあるからのどがあつくなる。刺激つよめ

 

f:id:ramune243:20201208124129j:image

ミルキ〜パ〜プルな爪

 

f:id:ramune243:20201208124223j:image

朝7時ころこんなにきれいに光が入るの。鏡が汚いのはご愛嬌、、、

 

生活の写真撮っておくのいいね、海は最近行ってない、5時半だとまだ真っ暗で悲しくなるので。ユニクロヒートテック毛布買うか迷ってる。ラグだけだと寒くて、、。

年末に前髪カットとトリートメントを今住んでる街の美容院へ行くかも迷ってる。髪の毛伸びるスピードはやくてはやくも前髪が邪魔になってて。。

賞与でなに買うかも迷ってる。でもすでにいろいろ買ってるな。とにかくオートクチュール刺繍の教室には通うじゃん、お財布も買うし、レペットほしいんだよね、もういま履いてるバレエシューズボロボロで、せっかくならレペットほしい。ノースフェイスの1枚着れば中薄着でもへいちゃらなダウンほしい。とにかくあたたかいもの。

 

も〜年末だ、わらっちゃうね、今年も短かった〜。ただ生活が続いてたけど、ぼちぼち変化はしたね、いつもの1年より、良い変化もあってよかったね。