やわらかい風がふいたら

どちらかというと天使になりたい

 

12/24

イブ!クリスマスイブだ〜🎄まぁこれといってありません。なんなら掃除が待ち構えているので。はぁ。まえのまえの記事で、生活に侵食されたくない、飽きてしまったなどとほざいておりますが、1日、たった1度途切れただけで過食スイッチオンしていろんなものを(昔みたいにジャンクなものじゃなくて昨日は大量のゆで卵とか、大量の野菜スープとか、干し芋とか、シメサバとか、食べた、健康的な食材での祭り)食べてしまった。ジムにも行けてない、とほほ。なんなんだろね、認めたくないの、そこまで生活を侵食され、重要な一部になってしまっているかもしれないということを。

夜:いろいろ買い出し、主にお掃除用品を買う。お風呂にいつも裸眼で入ってるから、ふと掃除のときにめがねをかけてると、汚さに驚く。。あとはクイックルワイパーとか、雑巾掛けつらいからね。おうち帰ってクリスマスイブだなぁなんて思いお母さんに電話したら、お父さんとご飯を外に食べにきているとのこと。2分弱で切られて泣く。日曜日ちょこっと帰ることを伝える。かぼちゃのポタージュつくろうと思ってかぼちゃだしたら腐っててまた泣いた。拳2個分ほどのさつまいもがあったからさつまいものポタージュに変更した。クリスマスディナ〜のお供だから豆乳ではなく牛乳にしたし、生クリームも入れちゃった。味見したらおいし〜!!と声に出てしまった、自己満万歳ね。お風呂と戦い、久しぶりに湯に浸かって本読めてうれしくなった。いまは山田詠美さんの姫君読んでる。生まれてこのかた姫の性質。わたしは姫よりお嬢さん、お嬢さんより天使になりたい。クリスマスイブにどうぶつの森やってトナカイさがすとプレゼントをもらえるとのことなので少し起動。もらえた!中身見るの忘れちゃった・・

f:id:ramune243:20201225075451j:image

 

12/25

5時半起床。やりたかった風呂の排水溝のカビハイターをやる、きれいになってご機嫌ヨ。髪の毛結んでいるのに髪の毛がわたしが歩くごとに落ちる落ちる。かなしいけどしかたないので何度もコロコロしたりクイックルワイパーする。昨日強風すぎて物干し竿ごと地面に落ちていたので改めて洗濯してまた干した。落ちるなよ〜!掃除してる間にジャスティンビーバーのBabyを聴く、これは高校生の頃によく聴いていたけれど楽しいときに聴いていたから、いまでも心地よく聴ける。朝の目覚ましに使ってた曲とかもう聴けないもん、かなしみの底に落ちてしまう。なみだなみだ。

チューリップ咲いてきたね🌷

f:id:ramune243:20201225075513j:image

 

感情っていうのは自分のこころにいるときが1番きれいな気がする。汚くちゃだめとかそういうことではないんだけど。文字にすると滑稽だし、口に出すと軽々しい。何事も自分の中で大切に抱きしめていたいけれど、それはやっぱり独りよがりすぎるよね。むずかしいね。自分の気持ちと向き合えてないんだと思う。伝えることがヘタクソ以前よ、小っ恥ずかしくても滑稽でも伝えなきゃならんのよ・・。はぁ。いまからクリスマスパーティよ🎄